pakihiの雑記ブログ

超多趣味な一般大学生。スポーツ・ゲーム・読書・音楽なんでも好き。ブログに興味を持ち趣味追加。

講義で行っている経営戦略の学び方

 私の所属している学科では、経営ストラテジーという講義があります。

 現在大きく成長した会社が、過去にどのような問題に直面し、どう対応していったのかをまとめた動画を視聴する、といった内容です。

動画というのは、以下の番組です。

 これらの番組で、過去に放送された回を視聴します。

 この講義の特徴は、ただ視聴するだけではなく、マインドマップを作成することです。

 簡単に説明すると、 自らの思考や発想を視覚的に捉えて、脳内の情報を整理し、新たな発想を得る手法のことです。

 動画を視聴しながら、同時進行でマインドマップを書いていくのですが、少しだけルールがあります。

  1. 極力単語でワードを書く
  2. ワードは最低50個書く
  3. 文字が、薄・雑・小になってはならない
  4. 書くスペースが偏ってはならない

 成績をつける必要があるため、このような制限があります。達成できていない項目があれば減点される方式です。

 今のうちに身に付けておいて損がないことを、あえて強制して行わせるこのやり方は悪くないと思っています。

 マインドマップを行う一番の目的は、アウトプットだと考えています。

 動画を視聴してインプットした知識を、即座にアウトプットすることで記憶の定着に繋がります。

 マインドマップにもいくつか種類がありますが、私は手書きをオススメします。

 経営戦略に興味がある人には、冒頭で紹介した3つの番組をぜひ観てもらいたいです。興味のある人なら観てて楽しいと思います。

 

お時間を割いていただきありがとうございます!ぜひまた立ち寄ってください!