pakihiの雑記ブログ

超多趣味な一般大学生。スポーツ・ゲーム・読書・音楽なんでも好き。ブログに興味を持ち趣味追加。

セミセルフレジ導入に潜む闇

 私がアルバイトしている店に、セミルフレジが導入されて、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

 次のシフト表が完成したので、出勤日を確認した時に事件が起こりました。

 ここにきて初めて、私たちアルバイトに、直接関係するデメリットを知りました。

 

 

 セミルフレジについては、過去の記事で扱っているので是非そちらをご覧になってから本記事をご覧ください。

pakihi.hatenablog.com

pakihi.hatenablog.com

 

デメリット

 結論から述べると、

アルバイト1人あたりの出勤可能日が減った

ことです。

 

詳しく説明します。

 私がアルバイトしているお店では、1日に基本4人のアルバイトが働いています。

 2人はレジに常駐し(Aさん、Bさん)、1人は日配食品の品出しやメンテナンスをします(Cさん)。残りの1人は、お客さんの多い夕方はレジ応対を行い、レジに余裕が出てくると飲料水の品出し・メンテナンス作業を行っていました(Dさん)。

 しかし、セミルフレジが導入されたことで、夕方ですらAさんとBさんで何とか回せれるようになりました。

 そこで、今月からDさんの枠を排除することにしたそうです。

 お店からすれば人件費削減でもっともな方針ではありますが、アルバイトからすればこれほど厳しいことはないですね。

 これまで4人働けていたのに3人になるので、純粋に飽和しますよね。

 今月、私は13日出勤希望を出して4日しか通りませんでした。最初にこれを見たとき「まじか」と思いました。しかし、14日出勤希望出して2日しか通ってない先輩もいました。

 実家通いの私は、食費や電気代などを気にする必要がありませんが、その先輩は一人暮らしなので本当にヤバイと思います。

 と、言っても私もお金がないと困るのは事実なので、現在短期のバイトを探しているところです。

 これから先も、月に4,5日しか出勤できないようならバイト先を変える考えも視野に入れないといけないです。いくつかやってきたアルバイトの中で最高にホワイトな会社だけに辞めたくない思いが強いです。

 

 タイトルでは闇と表現しましたが、お客さん目線では、これまでと何ら変わりはありませんのでご安心ください。

 

お時間を割いていただきありがとうございます!ぜひまた立ち寄ってください!