pakihiの雑記ブログ

超多趣味な一般大学生。スポーツ・ゲーム・読書・音楽なんでも好き。ブログに興味を持ち趣味追加。

セミセルフレジが導入されるって話

昨日

(店長) うちにセミルフレジが導入されまーす。

(pakihi) (何だそれー?)

 

 久しぶりに出勤したら突然告げられました。

 ついにセミルフレジが私のバイト先でも導入されるらしいです。

 

 

セミルフレジって何?

 知らない方の為に説明しますと、商品のバーコードをレジに通すのは今まで通り店員ですが、これまでだと会計に進むところで、先にレシートのようなものが出てきます。それをお客様にお渡しします。受け取った方は、レジの先にある精算機で会計を済ます、といったシステムです。

 

 大掛かりな作業になるらしく社員の方も忙しそうにしてました。

 

今日

 出勤すると...レジ周りがえらく散らかっていました。

 レジの近くにあった、プロモ商品を置いていた棚は撤去され、商品は六輪台車に積まれていました。業者の方が、天井に届くくらい長い脚立にまたがって監視カメラをいじってました。バックヤードに入ると、大量の商品が積んでありましたね笑

 私がアルバイトを始めて初の大改装で、実装されてもうまく機能するかわからないし、上手に使いこなせるかという不安もあります。

 

感想

 今回のセミルフレジを導入する事自体は、全面的に肯定の意見です。

 

 このご時世ですし、接触する機会が減ることはお互いにとって嬉しいことだと思います。会計時に小銭をたくさん出したり計算したりで、時間がかかり後ろに並ぶことがよくあるので、その時間を削減できる可能性があるのはありがたいです。

 強いて言うなら、私たち店員から離れた場所で精算が行われるわけですから、何かあったらと心配になりますね。常に目を配る箇所が1つ増えるわけですから、純粋に忙しさが増すのでは?って感じです。まぁ、やってみないとわかりませんけどね。

 

お時間を割いていただきありがとうございます。ぜひまた立ち寄ってください!